ひだまり鍼灸整骨院|静岡市葵区瀬名中央

ひだまりだより

月別アーカイブ

寝違え!早期改善!冷やすの温めるの⁉

67a1100cd2bbd705444382bafa1dc5aa_s

寝違えとは、

朝起きた時に首を動かすことが出来ず、日常生活に支障をきたす状態の事です。

 激痛で首を動かすことが出来ず、どちらか片方だけにしか首を動かせない場合と

左右どちらにも動かせない場合があります。

どの状態でも、朝起きた時から痛みが強いと言う点では共通しています。

 

 

 

 d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s

なぜ寝違えを起こすの?

  ①睡眠時の姿勢に問題があり、首や肩の筋肉に過度の負担がかかった

  ②元々、肩こりがあり筋肉が硬くなっていた

  ③枕を使っていなかったり、寝ている間に枕の位置がズレてしまった

これらの要因がいくつか組み合わさって、寝ている間に頸部にある筋肉に過緊張が起こり、

痛みと痛みに伴う可動域制限が現れます。 

寝違えの筋肉_LI

寝違えに関わる筋肉は?

寝違えには肩から首にかけての多くの筋肉が関わっています。

そして、ほとんどの筋肉が肩甲骨と繋がりがあります。

そのため、治療では肩甲骨に関わる筋肉を緩める必要があります。

寝違えに関わっている筋肉は、一部を青色で示してありますが、

肩甲挙筋、僧帽筋、板状筋、斜角筋などがあります。

 

 

痛めた時は、どうすれば良いの!?

寝違えでは、筋肉の過緊張が起こり血流が悪くなっている事が

多いため、血流を良くする必要があります。

よく、急性期は冷やすことが大事だと言われますが、寝違えの場合は

捻挫をして痛めたのではないため、ほとんどの場合は炎症が起きていません。

(まれに捻挫をして痛めていることがあり、この場合は炎症が起きています。)

そのため、冷やすより温めることで血流が良くなり、症状が緩和する可能性があります。

お風呂でゆっくり温めたり、ホッカイロなどで患部を温めるのも良いでしょう。

 6aef0596c690a615b4e7f82fa09ce4dc_s

 

 

 

 298f2cc5ca9de49c8e25ab816a68b2b3_s

同じように首を動かせない症状でも、別の症状があります。

朝起きた時は痛くなかったのに、動いているうちに痛みが出てきたと言う症状です。

これは、頚部や肩周りの筋肉を捻挫している可能性があり、生活しているうちに首

を痛めた可能性があります。

この症状は、寝違えとは区別されます。

痛めた場所では、強い圧痛と熱感が見られます。

そのため、冷やす必要があり、冷やすことで症状が緩和する可能性があります。

 

どちらかわからない場合は

まずは冷やしてみて、症状が緩和すれば捻挫の可能性があります。

冷やしても症状が緩和しない、又は症状が強くなる場合は、

寝違えの可能性があるので、温めるようにしてください。

 

 

 

d04e1a79b140db17e623a78613531b40_s

早く改善するためには

ゆがんでいる姿勢を改善し、筋肉の緊張を取っていく必要があります。

正しい姿勢になれば体調は改善されるのです。

そのために、体がどのように捻じれているかを、はっきりさせる必要があります。

ひだまりでは、現在の状態と治療後の状態を写真で撮影し、

体の状態をはっきりさせながら治療していきます。

 

 

1bdb80881614421d33ea9a269960bbce_s

なぜひだまりの治療は効果があるの?CAPDo?

現状をより良くするために、ひだまりでは常に改善を心掛けています。

そのために、ひだまりでは、CAPDo を心掛けた治療をしています。

CAPDoとは、PDCA【Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価・分析)、Act(改善)】

を応用した考え方です。

これをひだまりでは、治療に応用し、

①患者さんの体を検査や視診により、問題を把握し = Check

②治すにはどこを治すべきか、改善案を検討し   = Act

③どう治療していくのがベストか、計画を立てて  = Plan

④治療していく                 = Do

事で、改善の実現性を高めていきます。

そして、治療した後は、再び体をチェック、改善案、計画、治療を行い、

良くなるためのサイクルを回し続けていきます。

だから、治療効果が高まっていくのです。

 

 

困ったときは、筋肉治療専門のひだまりへ

ひだまりでは、寝違えで痛めた筋肉を的確に調整することが出来る、

治療家が在中しています。

早期改善が必要であれば、今すぐご連絡ください。

S_6995110144572

 

 

☎054-294-8558

住所 静岡市葵区瀬名中央1-7-64

ひだまり鍼灸整骨院

 

 

 


ページの先頭へ