ひだまり鍼灸整骨院|静岡市葵区瀬名中央

ひだまりだより

月別アーカイブ

自律神経と筋肉

こんにちは!受付の中川です。

最近、自律神経を整えるぬりえや自律神経をととのえるCDなどが、人気のようですね。

自律神経とは、自分の意志ではなく、体をコントロールしている神経の事。

例えば、座ったり、歩いたり、ジャンプしたり・・・は、普段意識してできますよね。

でも、腸を自分で動かそうとしたり、血液を自分でどうにか動かそうとすることは、できないですよね。

そのような”意識しても出来ない事”が自律神経なのです。

自律神経の中でも、皆さんご存知の通り、交感神経と副交感神経があり、このバランスが整っているのが、

一番いい状態なのです。

自律神経が乱れると、いろいろな症状となって体に現れます。(肩こり、めまい、頭痛、など。)

現代人は、これから生きていく上で、自律神経を整える事が、本当に重要だなと思います。

 

自律神経と筋肉は、非常に関係があります。

自律神経が乱れて、体の不調に悩む方のほとんどが、交感神経が強すぎて、

筋肉が緊張して硬くなっている傾向にあります。

そうすると血流が悪くなり、筋肉が硬くなり、体がどんどん疲れていってしまいます。

筋肉の緊張をとり、血流を良くすると、副交感神経が働くようになり、自律神経が整いやすくなります。

お風呂もシャワーで終わらせてはいませんか?

毎日シャワーのみだと、交感神経が働きます。是非、ゆっくりと時間をかけて湯船に浸かり、体をリラックスさせて

下さい。自分で、軽い運動をしたり、ウォーキングもオススメです。

 

呼吸も大事です!!

交感神経が強すぎて 自律神経が乱れていると、呼吸が浅くなる傾向があります。

是非、深呼吸をしてみましょう。目安は、吸う1:はく2の長さです。

 

ひだまりの筋肉治療もオススメします!!

ひだまりの筋肉、筋膜治療で、筋肉の緊張をとり、自律神経を整え、自身が持っている自然治癒力を高めましょう。

ご予約お待ちしております。

054-294-8558

 

 

 


ページの先頭へ