ひだまり鍼灸整骨院|静岡市葵区瀬名中央

ひだまりだより

月別アーカイブ

ダイエット①

こんにちは

早速ですが、前回の続きのお話したいと思います。

前回のあらすじは、体重増加による関節への負担について書かせて頂きました。

こちら⇒ http://hidamari88.com/unclassified/2017/12/1124

 

私はラ〇ザップに大金を払わなくても痩せました。
ダイエットも理論的に理解しておく事が重要です!!

 中川

 

食事の取り方(理論編①)

1、単純に運動して食べなければ痩せます。

初めに理解しておくべき事は基礎代謝です。

人はいつ何時もエネルギーを消費しています。もちろん寝ている時もです。

一日での基礎代謝による消費カロリーと

食事による摂取カロリーが同じなら太りませんよね?

 

私が最近読んだ資料によると、平均的にどうしても摂取カロリーが多くなってしまうらしいです。

だから、日常生活にプラスして運動(約10000歩歩く事【年齢によって前後する】)をして、やっとトントンらしいです。

つまり、最初に話しが戻りますが運動して食べなければ痩せる仕組みなんですね。

 

私はここから実施しました。

最初の一カ月は夕飯をカットしました。

ただ、無理をするのは体に良く無いし継続に繋がりません。

しかも、体って飢餓状態が続くと逆に蓄えてしまい痩せにくい体になります。

お腹が空いたら、おかず・サラダだけでも効果は出ます。

 

最後にここで、注意点!!

こんな体験した事ありませんか?

あぁ・・・お腹空いたなぁ・・

その瞬間食事を取れず時間が経過すると

あれっ?さっきまでの空腹はどこへ?ラッキー!!

なんて事思っていませんか?

 

これ、実は良くないんです!!

細かく言うと分かりにくいので簡単に言うと

痩せる為に必要な(代謝を上げる筋肉)を使っているんですね!!

筋肉をエネルギーに代えて空腹を補っているんです!!

いらない脂肪と同じく筋肉も減ってしまうので見た目は痩せます。

しかし、痩せにくい体が同時に育っていくんです。

 

そうすると、せっかく抑えていたカロリーも自分の体で消化出来なくなり

食事を更に減らす悪循環の誕生です。

無理はしない!これが合言葉です。

 


ページの先頭へ