ひだまり鍼灸整骨院|静岡市葵区瀬名中央

ひだまりだより

月別アーカイブ

そこそこ感!!

こんにちは!長野です。

七月に入り雨が多く、体がすっきりしませんね。

ところで最近テレビでトリガーポイントのことを放送したようですね。

テレビでは、押さえて痛いところ=トリガーポイントみたいな感じでやっていたようですね。

 私が勉強している「臨床トリガーポイント協会」のトリガーポイントは

動きに伴う痛みを確認して、原因となりそうな筋肉を予測し、

予測した筋肉のトリガーポイントに鍼を刺し、

『症状が再現される』『そこそこ感』を直感的に感じてもらう筋肉のコリ(トリガーポイント)を探していきます。

この『症状が再現される』『そこそこ感』のことを認知覚といい、それを出せるかどうかが大切にはなります。

実際トリガーポイントは全身にあり、その中から原因となるトリガーポイントを見つけることが難しく、

なかなか『そこそこ感』を出せないこともありますが、、、。認知覚が出なくても鍼または手技をして、筋肉に刺激を入れることで緊張は取れていきます。

また、ひだまり鍼灸整骨院では、トリガーポイントの治療だけではなく、全身の姿勢の調整をして、痛みの原因となる姿勢などを改善する治療をすることも可能です。

緊張をとりながら、原因となるトリガーポイントを治療し、さらにトリガーポイントが出来にくくする体作りをすることで、つらい症状が改善されていきます。

 


ページの先頭へ