ひだまり鍼灸整骨院|静岡市葵区瀬名中央

ひだまりだより

月別アーカイブ

寒い日のストレッチ

 こんにちは。ひだまり鍼灸整骨院の横澤です。

 

寒い日が続いてますね。ついからだも縮こまり気味になります。

ショーウィンドに映る姿を見た時、ふと背中を丸めた姿になっていることに気づき、はっとして直すことがあります

普段の自分の姿勢を見る機会などほとんどないので姿勢を自覚していないのです・・・。

 

そして、  スマホを見る時間が多い、PC作業を長時間する、前かがみになりがちな姿勢が多い、 横向きに寝てしまう、

足や腕組みをしてしまう。

こんな動作やくせのある方も姿勢が悪くなっているかも?!しれません・・・。

 

この様な姿勢が長く続くと、筋肉が固まってしまうそうです。

両肩が前に出てからだを包み込むように内側に向いている状態 で『巻き肩』といいます。

それに伴い肩や首のこり・頭痛・めまい・呼吸が浅くなったりします。

 

上記のような姿勢が長時間続いた後は、大胸筋のストレッチがオススメです!!

image1 (7)

 

壁などに腕をあて、体を腕をあてた方向とは逆側ひねります!

寒い日の縮まった体に、スマホを長時間見た後などに是非お試しくださいませ

今年もお世話になりました

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その状態が続くことで、背中が丸くなり猫背になったりします。

そして姿勢が悪くなると、そこを補おうと体はしてバランスも崩れてきます。

 

ひだまりでは姿勢のチェックをさせていただいてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページの先頭へ